BLOG

校長ブログ / 高等学校

2022.12 UPDATE

2学期終業式を行いました

12月24日(土)に、2学期終業式を行いました。私の挨拶は、Zoomを用いて、各教室に映像付きで、配信しました。長文ですが、掲載させていただきます。

 皆さん、おはようございます。こうして皆さんの前でお話するのは、10月5日の体育祭以来ですね。ホントにお久しぶりです。さて、今日で2学期も終わりです。残念ながら、新型コロナウイルス感染者数は、再び増加していますが、それでも2学期は、文化祭や体育祭が開催できるなど、少しずつ日常が取り戻せたかなと思います。その2学期を振り返ってみましょう。
 クラブ活動では、11月12日に、サッカー部が第101回全国高校サッカー選手権大会大阪大会で優勝し、夏のインターハイに続いて、12月28日から始まる全国大会出場を決めてくれました。おめでとうございます。大阪大会決勝は、全校で応援しましたね。吹奏楽部やチアリーディング部も盛り上げてくれて、履正社全体で応援できたこと、とてもうれしく思います。この終業式終了後、引き続き、サッカー部全国大会出場の壮行会を行います。男子硬式野球部は、秋季大会大阪府予選で準優勝し、続く近畿大会でもベスト8に入り、春の選抜出場が有力視されています。1月27日に、吉報が届くことを心待ちにしています。ここでは、全国大会につながる戦績のみ、紹介いたしますが、他のクラブも、日頃の練習の成果を発揮し、優れた結果を残してくれました。
 さて、今日は、クリスマスイブ。軽音楽部は、12月18日に、クリスマスライブを開催し、記念ホールは、サンタの衣装や、ツリー、ペンライトなどで、一足早いクリスマスの雰囲気に包まれました。楽しい取組みをしてくれて、ありがとうございました。今日12月24日には、吹奏楽部が、八尾市文化会館で開催される、大阪府アンサンブルコンテストに出場します。素晴らしい演奏を期待しています。
 クラブ活動以外でも、新しい行事として、11月25日に、RISEI CUPを開催しました。1年生、2年生が「総合的な探究の時間」で取り組んだ成果をスライドにまとめ、まずクラスで発表会を行い、そこで選ばれたクラス代表1チームが、記念ホールに集まって、このRISEI CUPで発表しました。教育関係者や企業の方に審査していただき、各学年の優勝、準優勝、第3位を決定しました。この後、各学年の優勝チームの表彰を行います。来年3月には、課題研究発表の全国大会である、QUEST CUPがあります。このQUEST CUPには、優勝チームやクラス代表だけでなく、1年生と2年生の全チームが、エントリーします。そのエントリーが、昨日12月23日に完了しました。結果を楽しみに待ちましょう。
 このように、皆さんは、2学期も様々な取組みを行ってくれました。私は、そのことを、中学生やその保護者の皆さんに、オープンスクールで紹介しました。オープンスクールは、全部で13回開催しましたが、毎回、生徒会の皆さんが、検温や、お迎え・お見送りの挨拶、会場案内などに加えて、手作りの動画で、履正社高校生の日常を紹介してくれました。おかげさまで、毎回多くの皆さんが来てくださり、大変好評でした。生徒会の皆さん、ホントにありがとうございました。
 そして2学期の終了とともに、秋アニメも、終わろうとしています。今回の、私の一番のお気に入りは、体育祭の○×クイズでも出題してくれたように、昭和の雰囲気満載の「うる星やつら」です。でも「うる星やつら」には、紹介したい言葉が、あまりありません。今日紹介するセリフをどうしようかと悩んでいると、ある生徒さんが「校長先生、次の名言は、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』がいいですよ。」と教えてくれました。そこで大切な生徒さんのアドバイスに従い、アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」第1話から、主人公スレッタ・マーキュリーさんのセリフを紹介します。生徒さんからは、お勧めのセリフも教えてもらったのですが、忘れてしまいました。違ってたらすみません。

「お母さんが言ってました。逃げたら1つ、進めば2つ、手に入るって。逃げたら、負けない、が手に入ります。でも、進めば、勝てなくても、手に入ります。経験値も、プライドも…信頼だって!」
  
 3年生の2学期は、進路実現に向けて、具体的な行動を起こした学期でしたね。進路の決まった人、おめでとう。よく頑張りました。まだ決まってない人、これから本番を迎える人、現役は、今からどんどん力がついていきます。自分を信じて、逃げずに進んでいきましょう。私たちも全力で、皆さんをサポートします。
明日から冬休み。Classiで配信している「冬期休暇生活心得」を、必ず確認してください。この冬休み、しっかり鍛えて、しっかり休んで、皆さんとは来年もまた、優しい言葉と明るい笑顔で、お会いしましょう。
   “I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year.See you.”

 続いて、校外で活躍してくれた皆さん[硬式野球部(令和4年度秋季近畿地区高等学校野球大会大阪府予選 準優勝)、サッカー部(令和4年度大阪高等学校総合体育大会兼第101回全国高校サッカー選手権大阪大会 優勝)、バレーボール部(令和4年度第77回大阪高等学校総合体育大会兼第75回全日本高等学校バレーボール選手権大会大阪府予選 準優勝)、女子硬式野球部(2022年度関西女子硬式野球リーグ・ラッキーリーグ アクティブリーグ 優勝、フレッシュリーグ 準優勝)、柔道部(第72回大阪高等学校新人柔道大会 48kg級第2位・第3位、52kg級第2位、57kg級第3位)]、及び校内で活躍してくれた皆さん[RISEICUP2022グランプリ、校内縄とび検定 
、第2回全校一斉英単語テスト、第2回全校一斉漢字テスト]を表彰しました。

TOP