BLOG

校長ブログ / 高等学校

2021.09 UPDATE

2学期始業式を行いました

今日から、2学期が始まりました。私の挨拶は、全教室にプロジェクターが設置されたので、Zoomで映像付きで行いました。

 皆さん、おはようございます。皆さんにこうしてお話させていただくのは、7月24日(土)の1学期終業式以来ですね。この間、夏期進学講座や部活動の練習や試合、コンクールなど、忙しく過ごされたことでしょう。吹奏楽部の皆さん、関西吹奏楽コンクール、最高賞の金賞、受賞おめでとうございます。関西大会は、仕事のため、聞きに行けませんでしたが、北摂大会と大阪大会での「鬼姫~ある美しき幻影」には、ホントに感動しました。素晴らしい演奏をありがとうございました。
 今日から2学期が始まりました。秋というには、全くほど遠いですが、8月7日(土)に立秋もすぎ、暦の上では、もう秋です。秋は、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋などと言われ、何をするにも最適の季節とされています。2学期は、それぞれの秋を見つけて、満喫してください。
さて、履正社は、来年、創立100周年を迎えます。「学びを楽しめる学校」「生徒さんが主役の学校」をめざして、大きくそして新しく、変化していきます。教室に入ってきたとき、気づいてくれたと思いますが、全ての教室にプロジェクターとスクリーンが設置されました。今後、これらのICT機器を活用して、さらに充実した授業を実施していきます。また、9月1日から、生徒指導のルールや服装や頭髪に関する校則を、一部変更しました。詳しくは、担任の先生から説明していただいたのち、教室掲示を行いますので、必ず確認してください。趣旨としては、服装や頭髪を細かく規定するのではなく、大枠を示して、皆さんの判断・選択に委ねたいと思います。皆さんなら、キチンとやってくれると信じています。
 これらのICT活用と校則改定は、6月7日(月)からの「スマートフォンの所持及び使用」と同様、生徒会役員の皆さんと話し合って、実施しています。
 生徒会役員の皆さんには、7月から始まった、中学生を対象としたオープンスクールで、お出迎えや検温、作成してくれた動画による履正社高校の説明や施設案内をお願いしています。オープンスクールに参加してくださっている皆さんのアンケートも大変好評で、とてもうれしいです。生徒会だけでなく、実際に活動してくれている皆さんの姿こそが、一番のPRです。引き続き、充実した高校生活を送ってください。
 3年生、いよいよ、出願校を決めるなど、実際にアクションを起こす時期が近づいてきました。ただ、模試の結果を見ても、なかなか志望校との距離が縮まらず、悩んでいる人もいることでしょう。不安や悩みがあると思いますが、それは当たり前のことです。受験生なら、誰もがこれからの時期、不安や悩みで一杯です。必要以上に気に病むことは、ありません。皆さんなら、最後までやり抜いてくれることと信じています。自分を信じて、焦らずコツコツと、ムリ・ムダ・ムラがないように、計画的に取り組んでください。
そんなあなたに、今日は、サッカーの漫画「GIANT KILLING」の第1巻第4話から、J1チーム、ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)の監督、達海 猛(たつみ たけし)さんのセリフを紹介します。
 「やる前からひるんでどうすんだ。試合前に有利も不利もねぇ。スコアは常に0-0から!誰に対しても平等だ。それにお前達は、勝てる その武器を持ってる。」
 ちなみに、コミックスは、現在、第58巻まで発行されていますが、紙の本では「いったい、どこに置くね!」と家族の理解が得られないので、私は、電子版で、楽しんでいます。
受験するのは、もちろん皆さん個人ですが、私は、進路実現は、チームプレイだと考えています。皆さん自身の努力に加えて、同じ目的を持った仲間、それを支える保護者の皆さんや教職員とともに、実現しましょう。特に、大切なのは、仲間。3年生では、2学期の途中で、進路が決まる人も出てくることでしょう。早く進路が決まったからと言って、また「この科目は、受験には必要ない」などと言って、授業中、集中力を欠くことのないように。まして、他の人の邪魔をすることは、絶対に許されません。これは、1年生、2年生でも一緒です。クラス全体で、最後まで静かに盛り上げ、協力し、高め合っていきましょう。秋は、勉強の秋でもあります。1学期に続いて、2学期も、皆さんの授業中の様子を見せてもらいます。
 集団は、他の人と競い合うためにあるのではありません。互いに高め合うためにあるのです。いい集団は、そこに所属する一人ひとりの力を伸ばします。個人のために集団があり、いい集団を作るためには、個人の力が必要となります。履正社高校は、互いに協力し、高め合うことで、一人ひとりが自分の力を伸ばせる、一人ひとりに居場所がある、安心して学校生活が送れる「いい集団」でありたいと願っています。
最後に、コロナウイルスは、残念ながら、現在も終息の様子が見えません。皆さんのような10代の方に、感染が広がっています。今まで以上に、手や指の消毒、マスクの着用、換気の徹底、密閉・密集・密接を避けるととともに、登校前に、体温の測定や健康チェックを必ず実行してください。特に、昼食時は、前を向いたまま黙食を行い、食事が終われば、再びマスクを着用してください。また発熱や風邪の症状など、何か体調に変化があれば、無理をせずに、医療機関で受診するとともに、必ず学校にも連絡してください。
 秋は、実りの秋でもあります。夏に培った力を発揮し、これからの大いなる収穫を期待して、2学期始業式の挨拶とします。7月から始まった夏アニメも、いよいよ大詰め、佳境に入ってきました。同じ趣味を持つ人、大いに語り合いましょう。今日も最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。

TOP