MESSAGE

理事長だより

2024.02 UPDATE

「Vol.60 感謝の気持ちを言葉に」

 2月から3月までのこの時期、受験生にとっては国家資格取得や国公立大学・高校の入学試験と、いままでの努力が集大成となるシーズンです。結果に一喜一憂すると思いますが、みなさんを支えて下さったご家族も同じ思いではないでしょうか。

 こどもの夢をサポートする家族。その姿を描いた企業CMがあります。放送されたのは2012年のロンドンオリンピックのときで、洗剤やシャンプーでおなじみのP&G社の企業CM「 Thank You,Mom 」です。
 それはオリンピックのアスリートたちをこどもの時から支えてきた母親の姿を描いています。様々な国のお母さんが朝早く起きて、子供たちの朝食を作り、子供を起こして、練習場に連れていく。育った子供がやがてアスリートになりオリンピックの大会で活躍。支えてきたお母さんたちはその姿を見て歓喜する。そして最後に「選手たちを支えるのは、母の愛です。」「ありがとう、お母さん」との言葉が映し出されるのです。動画を貼り付けておきますのでご覧ください。

 このCMで描かれるお母さんのサポートは、なにもオリンピック選手だけのものではありません。どの国でも、どの場所でもこどもを思う姿はほとんどの場合同じだと思います。みなさんもお母さんに布団から出てこないあなたを起こしてもらったことありませんか。クラブの練習や塾、予備校への送迎。まだ暗いうちからお弁当をつめ、塾弁というらしいですが、夜の分も作ってくれる。学費のために自分たちの楽しみには使わず、こどものためにお金を使う。仕事でつらい思いをしてもぐっと我慢されたこともあるかもしれません。あなたの夢をかなえるためにいろんな形で支えてこられたことでしょう。また、お母さんだけではなく、お父さんやご家族も惜しみない愛情を注いでくれたことでしょう。

 私はP&G社を宣伝するつもりはありませんが、同社は「普段は表舞台に出ないママに焦点を当て、オリンピックという大舞台での選手の活躍を支えているのは、日々、こどもたちに惜しみないサポートを与えている母の愛であることを訴求」「オリンピックは選手たちの活躍によって生まれる感動だけではなく、選手と家族のつながりを強く感じる機会でもあることから、その絆に触れることで、自分のママや家族の大切さ、感謝の気持ちに改めて気づいてほしいという願いが込められています」と言っています。

 試験の結果はどうであれ、みなさんの人生は前途洋々、まさにこれからです。すこし恥ずかしくて言いにくいかもしれませんが、ひとことご家族に「ありがとう」と言葉で伝えてほしいと思います。

 感謝の気持ちを忘れない。それはとても素晴らしいことです。みなさんのその気持ちがご家族にとって最高の贈り物。それはお金では決して買えない貴重なものに違いありません。

TOP