こんにちは、篠岡です。今年の秋は例年以上にアッという間でした。今週はまだ11月半ばだというのに真冬並みの寒気団の襲来です。その影響もあってか、インフルエンザが例年より早めに猛威をふるいだしております。皆さんも健康管理には充分お気をつけください。
振り返れば今年は夏が1年の1/3を占め、この現象は北半球で日本だけのものだという三重大学の研究発表もありました。日本文化の源である四季が消え、まさに「二季化」時代に突入しているのかもしれません。私は日本の風情がどんどん失われていくことを嘆かわしく感じている今日この頃です。
……さて、 気分を変えて……、巷でもだいぶお馴染みになってきた本校の合言葉「学びをたのしむ」。本日はその履正社の「学び」の大きな柱である《探究学習》と《キャリア教育》 について、今年度上半期の主だったイベント実績をご紹介しようと思います。また、このブログのVol.10で予告していたのに、紹介が延び延びとなっていた「2025夏のプロジェクト」もあわせて掲載します。
【大学の先生の出前授業】
★鳥取大学工学部 森川教授(4月)
1年生全体に、大学、特に国公立大学での学びをガイダンスしていただく。後半は地方国公立大の特色、理系の学びの魅力を丁寧に高1生にもわかりやすく、かつ熱く語っていただきました。

★関西大学社会学部 脇田教授(10月)
1.2年生、約80名の希望者に「受験に役立つ心理学」をテーマに社会心理学の学びや、その面白さ、実用性などについて、大学生を疑似体験できる模擬講義を実施していただきました。

【夏の地方国立大学巡り】…バスに揺られて弾丸ツアー ×3
★鳥取大学
4月にお世話になった森川教授を訪ねて、鳥取大学での様々な学びを紹介していただきました。また、本校OGで現鳥取大1年生の松本深愛先輩の講演では、大学生活のリアルを聞かせてもらい、よりいっそう鳥取大(地方国公立大学)が身近な存在に。


★香川大学
香大生にも大人気のバテン先生の英語の授業。「遠慮せずいつもの大学での授業をお願いします」のオーダーを受け白熱の講義。中には頭から煙の生徒も。でもそれも貴重な体験! その他香川大の魅力の数々も体感。

★高知大学
6月梅田での進路イベントで巡り合った獣医学 大塚教授に一目惚れした生徒たちが教授に直談判して実現した高知大訪問。当日は教育学、理工学、地域労働学の3つの学びを教授陣に講義していただく。他、充実したキャンパスツアーも。

【夏の関西私立大学キャンパスツアー】
★同志社大学
今出川&田辺キャンパス探訪。風格ある佇まいに圧倒されつつ、気分はもはや同大生。
★関西大学
文学部大島教授、社会学部脇田教授の熱い講義を受けた後、千里山キャンパスを満喫。
★立命館大学
本校生にも大人気のOIC。JR茨木駅近の真新しい近未来的キャンパスに一同感動。
★甲南大学
経済学部長 寺尾教授の「経済とは何か」がテーマの講義。その後も貴重な体験の連続。




【夏のRISEI 私学万博 2025】…詳細はブログVol.10にて(協賛私立21大学)
【高校校長ブログ】Vol.10 ‘RISEI 私学万博 2025’ 開催 | 履正社|校長ブログ/中学校
【夏の産官学連携探究プロジェクト】
★MIZUNO…学藝コース体育系クラブとのコラボ。スポーツテックを使った課題解決と競技力向上を探究し提案。現在も続行中。


★関西テレビ…「若者のTV離れを食い止めるにはどうすれば?」番組プロデューサーさんと本校生で番組制作を企画。


★奈良市&ならまち…古都奈良の長屋の保全策を通して考える、歴史と伝統ある文化財の継承をテーマにその施策を探究。


【今後の主なイベント予定】
・全校探究発表会《第4回 RISEI CUP》…兼 全国 QUEST CUP 予選会
・大阪工業大学副学長 工学部 芦高教授の出前講義
・関西大学システム理工学部 淺川教授の出前講義
・九州大学教育学部 木村教授の出前講義&講演会
・世界TOPの総合コンサル会社 アクセンチュアとの探究コラボ
……などなど、鋭意進行中! 今後も乞うご期待!
