社会科部活動報告(キムチ作り)

2019.10.26

10月24日(木)、社会科部は大阪市生野区にある御幸通り商店街、通称「コリアタウン」に行ってきました。
今回は焼肉サカエさんで、キムチ作り体験です。ここでは、本格的な本場のキムチ作り方を教えてもらえます。


テーブルが汚れないようにテーブルにビニールを貼っていきます。サカエさんの指示のもと、社会科部みんなで行いました。


手袋、エプロンを着けて準備完了です。
 

オモニ(韓国語で、お母さんという意味)が作り方を実演してくれました。みんな真剣に聞いています。


4分の1に切った白菜の塩漬けに、キムチの素を、一枚一枚丁寧にすり込んでいきます。


まんべんなくキムチの素をすり込んだら、形を整えて完成です。
できたてをその場で試食して、「今食べてもおいしい」と言っている生徒もいました。


昼食はサカエさんで焼肉をいただきました。本格的な炭火で焼くお肉はとてもおいしかったです。


キムチ作り体験が終わった後は、コリアタウンを自由に散策しました。
あいにくの雨でしたが、「また来年も来たい」という声もあがるほど、楽しんでいたようです。


コリアタウンの入り口にある御幸の森神社で解散です。
ここは仁徳天皇ゆかりの神社で、漢字を百済から日本に伝えた渡来人の王仁の歌も石碑に刻まれています。


焼肉サカエのみなさん、おいしい昼食とキムチ作り体験のご指導、ありがとうございました。

一覧に戻る