社会科部活動報告(インスタントラーメン博物館)

2018.03.08

3月5日(月)、池田市にある「インスタントラーメン博物館」にやってきました。
ここではインスタントラーメンの歴史や、インスタントラーメン作りを学ぶことができます。
 今回は、年間に国民一人当たり40食以上食べられているチキンラーメン作りを体験しました。



日清の創業者である安藤百福像の前で記念撮影です。

敗戦後の日本は貧しく、闇市で人々は一杯のラーメンを求めて、長い行列を作っていました。
それを見た安藤百福は、すべての人に安価で手軽に手に入るラーメンを作ろうと心に決めて、
インスタントラーメンの開発を行ったそうです。
もちろん、世界で初めてインスタントラーメンを作ったのも、彼です。



創業当初からのカップ麺が展示されています。
最初のチキンラーメンは中身が透けていたことも、ここをみれば一目瞭然です。



日清のラーメンに関するクイズを解いています。
5問中4問正解すると記念品がもらえるので、みんな真剣そのものです。



 安藤百福氏が実際にチキンラーメンを開発していた場所を再現した小屋です。
ここで、世界的な発明が成されたと思うと感慨深いものがあります。



 チキンラーメン作りを体験しています。
約90分間で、製麺から 包装のラベル作りまで、手作業で行います。



 チキンラーメンの完成です。全員それぞれがオリジナルのチキンラーメンを作りました。
今回の活動は食育の一つとして、様々な勉強になりました!

一覧に戻る