BLOG

校長ブログ / 高等学校

2023.03 UPDATE

3学期終業式を行いました

今日は、3学期終業式を行いました。私の挨拶は、Zoomを用いて、各教室に映像付きで、配信しました。長文ですが、掲載させていただきます。

 皆さん、おはようございます。こうしてお話しするのは、2月16日の耐寒マラソン大会以来ですね。今年度、最後のお話となりました。この間の皆さんの活動を振り返って見ましょう。
 まず、部活動では、男子硬式野球部は、3月24日に第95回記念高等学校選抜野球大会2回戦で高知高校と対戦し、2-3で敗れました。めっちゃ悔しい。でも一番悔しいのは、野球部の皆さん。甲子園に連れて行ってくれて、ありがとうございました。アルプススタンドで、みんなで応援できたのは、最高でした。家に帰って、ビデオを見ましたが、Rの人文字も、とてもきれいでした。また私たちを、甲子園に連れて行ってください。女子硬式野球部も、3月23日から埼玉県で開催されている第24回全国高等学校女子硬式野球選抜大会に出場しています。3月25日12時から2回戦で、東海大付属静岡翔洋高校と対戦します。決勝戦は、WBC1次ラウンド会場の東京ドームです。サッカー部は、2月23日に、第75回近畿高等学校サッカー選手権大会で、優勝。新チームも順調な滑り出しです。4月2日には、プレミアリーグ初戦を、東福岡高校と対戦します。チアリーディング部は、3月12日に、第28回西日本チアリーディング選手権大会に出場し、エキシビションの部で、奨励賞を受賞しました。今年度創部されたばかりなのに、素晴らしい成績です。甲子園での応援もありがとうございました。
 個人では、柔道部が、近畿高等学校柔道新人大会女子個人戦48kg級で、第3位の成績をおさめました。硬式テニス部が、MUFG全国ジュニアテニストーナメント大阪府予選で準優勝。4月4日から愛知県で開催される全国大会に出場します。
 軽音楽部は、3月19日に記念ホールで、「FAREWELL LIVE」を、吹奏楽部は、池田市民文化会館アゼリアホールで、「第10回定期演奏会」をそれぞれ開催し、日頃の練習の成果を大いに発揮し、見事な演奏と素敵なパフォーマンスを披露してくれました。
 また課題研究では、QUESTCUP全国大会に、2年生2チームが2月18日に、1年生1チームが2月19日に、それぞれオンラインで出場しました。3チームとも、11月25日のRISEICUPでの発表から、さらに磨きをかけ、全国からの出場チームとともに、堂々と発表を行ってくれました。さらに2年生の1チームは、ミッションに取り組んだ企業「FOREST ADVENTURE」からの依頼を受け、3月15日に東京で、社長をはじめとする役員さんの前で、プレゼンテーションを行いました。社員さん5組も発表される中、立派にやり遂げてくれました。
3月4日に卒業式を行い、3年生は、卒業しました。在校生の皆さんは、学年末試験の最中でしたが、会場設営など、準備を手伝ってくれた部員の皆さん、ありがとうございました。卒業生が、卒業証書授与の時、担任の先生から一人ひとり、名前を呼ばれて起立する様子を、私は壇上から見ていましたが、とても堂々とした立派な振る舞いでした。3年生は、3年間コロナの影響で、学校生活が制限され、食堂のメニューもテイクアウトのみでした。そんな3年生のために、生徒会の皆さんが、テイクアウトでは食べられないスペシャルメニューのプレゼント企画を立案・実行し、3月17日に、希望する3年生が、食堂でそのメニューを味わってくれました。生徒会の皆さん、思いやり溢れる企画を、ありがとうございました。
 3月23日には、「モニタリング」で履正社高校が登場しましたね。見てくれましたか。女子硬式野球部の先輩・後輩が、お互いを思いやる気持ち、皆さんが、「マカロニえんぴつ」さんのサプライズライブで盛り上がる様子が、鮮やかに編集されていました。昨年末にTBSから出演依頼を受け、何度も企画内容や撮影日時・方法について打ち合わせを重ねてきました。番組の特性上、情報は、限られた人でしか共有することができず、皆さんや先生方にも秘密で進めました。ご協力ありがとうございました。正味約20分のビデオでしたが、その裏には、多くの人の尽力、何よりいい番組にしたいという情熱がありました。
 こうして、皆さんのいろいろな取組みを振り返るとき、結果は、もちろん大切ですが、そこに至るプロセスが、私は、もっと大切だと思います。さらに、そこで立ち止まらずに、結果を素直に受け止めて、次にどうすればよいのか、しっかり考えて、具体的に、一歩進むことは、もっと大切です。
 最後に、漫画「はじめの一歩」鴨川会長の言葉
   「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は、皆すべからく努力しておる。」
漫画「3月のライオン」林田先生の言葉
   「結果は、大事だけどな、桐山。人に伝わるのは、結果だけじゃない。世界は、結果だけで回ってるんじゃな いんだよ。」
を、再び紹介します。
 4月7日は、入学式。いよいよ、新1年生が入学してきます。何と17クラス。皆さんは、良き先輩として、新入生を導き、これからの履正社高校を、なお一層すばらしい学校にしてください。皆さんと一緒に、「生徒が主役」の学校を創っていきましょう。次は、4月8日の始業式で、またお会いしましょう。それまで、どうか、お元気で。

その後、校外表彰として、サッカー部、柔道部、テニス部、チアリーディング部、クエストカップ2023全国大会出場チームを、校内表彰として、第2回漢字検定校内最高得点者、第3回全校一斉漢字テスト及び英単語テストの満点者、第27回中高合耐寒マラソン大会の優勝者をそれぞれ表彰しました。

TOP