BLOG

校長ブログ / 高等学校

2022.09 UPDATE

2学期始業式を行いました

9月1日(木)に、2学期始業式を行いました。私の挨拶は、Zoomを用いて、各教室に映像付きで、配信しました。長文ですが、掲載させていただきます。

 皆さん、おはようございます。皆さんにこうしてお話させていただくのは、7月23日の1学期終業式以来ですね。皆さんは、この間、夏期進学講座や部活動の練習や試合、コンクールなど、忙しく過ごされたことでしょう。
さて、サッカー部の名願くん、野球部の光弘くんが、U-18の日本代表に選ばれました。おめでとうございます。名願くんは、8月22日から開催されたSBSカップ国際ユースサッカー大会に出場し、ウルグアイ代表やウズベキスタン代表などと対戦し、得点をあげるとともに、アシストなどでも、活躍してくれました。光弘くんは、まず8月30日、31日に、国内で大学生との壮行試合に出場したのち、アメリカフロリダに出発し、9月9日から開催されるWBSC U-18ベースボールワールドカップに出場します。世界に羽ばたく皆さんのさらなる活躍を期待しています。
 私の夏は、オープンスクールや私学展などで、履正社高校の良さを中学生に、お伝えしました。オープンスクールでは生徒会の皆さんが、お出迎えや検温、作成してくれた動画による履正社高校の紹介を行ってくれました。チアリーディング部の皆さんは、オープンスクールの最初に、歓迎のパフォーマンスを披露してくれました。オープンスクールに参加してくださった皆さんのアンケートも大変好評で、とてもうれしいです。また吹奏楽部とチアリーディング部は、8月27日に、緑地公園で、初めてのコラボレーションを行ってくれました。私は、見に行けずに申し訳ございませんでした。どんどん、新しい活動をしてくれて、とてもうれしいです。オープンスクールで、私がお話しするより、学習、クラブ活動や学校行事などで、実際に活動してくれている皆さんの姿こそが、一番のPRです。引き続き、充実した高校生活を送ってください。
 今日から2学期が始まりました。秋というには、全くほど遠いですが、8月7日に立秋もすぎ、暦の上では、もう秋です。秋は、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋などと言われ、何をするにも最適の季節とされています。2学期は、それぞれの秋を見つけて、満喫してください。
 3年生、いよいよ、出願校を決めるなど、実際にアクションを起こす時期が近づいてきました。ただ、模試の結果を見ても、なかなか志望校との距離が縮まらず、悩んでいる人もいることでしょう。不安や悩みがあると思いますが、それは当たり前のことです。受験生なら、誰もがこれからの時期、不安や悩みで一杯です。必要以上に気に病むことは、ありません。皆さんなら、最後までやり抜いてくれることと信じています。自分を信じて、焦らずコツコツと、ムリ・ムダ・ムラがないように、計画的に取り組んでください。そんな皆さんに、今日は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」から主人公のベル・クラネルくんのセリフを紹介します。
  「僕達が何もできないとか、自分に価値が無いとか決めつけるなよ!馬鹿にされても、指を差されても、それは恥ずかしいことなんかじゃない!一番恥ずかしいことは、何も決められず動けないでいることだ!」
 「ダンまち」は、駆け出し冒険者のベルくんが、神ヘスティア様のファミリアに入り、色々なファミリアや冒険者と出会い、力を合わせて、成長していくお話です。現在第4期が、放映中です。
 受験するのは、もちろん皆さん個人ですが、私は、進路実現は、チームプレイだと考えています。皆さん自身の努力に加えて、同じ目的を持った仲間、それを支える保護者の皆さんや教職員とともに、力を合わせて成長し、実現しましょう。
 特に、大切なのは、仲間。3年生では、2学期の途中で、進路が決まる人も出てくることでしょう。早く進路が決まったからと言って、また「この科目は、受験には必要ない」などと言って、授業中、集中力を欠くことのないように。まして、他の人の邪魔をすることは、絶対に許されません。これは、1年生、2年生でも一緒です。クラス全体で、最後まで静かに盛り上げ、協力し、高め合っていきましょう。秋は、勉強の秋でもあります。私たちも授業アンケートで皆さんからいただいた結果を活かして、さらにより良い授業を行っていきます。一緒に、学びを楽しみましょう。
 さて、新型コロナウイルスは、残念ながら、現在も終息の様子が見えません。しかし、9月の文化祭や10月の体育祭などの学校行事は、予定通り実施したいと思っています。創立100周年の今年、皆さんの力とアイデアで、大いに祭りを盛りあげてください。もちろん、手や指の消毒、マスクの着用、換気の徹底、密閉・密集・密接を避けるとともに、登校前の体温測定や健康チェック、昼食時の黙食などの感染予防対策は、徹底してください。
 秋は、実りの秋でもあります。夏に培った力を発揮し、これからの大いなる収穫を期待して、2学期始業式の挨拶とします。7月から始まった夏アニメも、いよいよ大詰め、佳境に入ってきました。同じ趣味を持つ人、大いに語り合いましょう。今日も最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。

 続いて、校外で活躍してくれた皆さん(野球部:第104回全国高等学校野球選手権大会大阪府予選準優勝、女子野球部:第13回全国高等学校女子硬式野球ユース大会第3位、陸上部:第77回大阪高等学校総合体育大会男子1年5000m競歩第2位、柔道部:第39回大阪高等学校女子柔道体重別選手権大会48kg級第2位・第3位52kg級第2位・第3位、吹奏楽部:第61回大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会銀賞、水泳部:第39回大阪ジュニア水泳競技会15~18歳男子100mバタフライ優勝)を表彰しました。

 最後に諸連絡を行い、2学期始業式を終了しました。

TOP