BLOG

校長ブログ / 高等学校

2021.09 UPDATE

生徒朝礼を行いました

今日は、1時間目に生徒朝礼を行いました。まず、私が挨拶を行いました。

皆さん、おはようございます。
今日は、生徒朝礼ということで、生徒の皆さんが主役なので、私の話は、これで終わります。というのも、私としてはさびしいので、少しだけお話しさせてください。
コロナウイルス感染者数は、徐々に減少していますが、終息の様子は、まだ見えません。皆さんのような10代の方に、感染が広がっています。本校も、9月14日(火)~16日(木)の3日間、休校となりました。引き続き、手や指の消毒、マスクの着用、換気の徹底、密閉・密集・密接を避けるととともに、登校前に、体温の測定や健康チェックを必ず実行してください。特に、昼食時は、前を向いたまま黙食を行い、食事が終われば、再びマスクを着用してください。また発熱や風邪の症状など、何か体調に変化があれば、無理をせずに、医療機関で受診するとともに、必ず学校にも連絡してください。
文化祭は、中止となりましたが、明日と明後日は、予定通り、体育祭を開催できることを、とてもうれしく思っています。Tシャツを作ったクラスは着用して、盛り上げてください。思い切り楽しみましょう。
さて、先週の土曜日に、鬼滅の刃劇場版「無限列車編」が、TV初放映されました。昨年12月の2学期終業式で、「私は、劇場版と呼ばれるアニメを劇場で見た事がない。1年後のTV初放映で見ることをポリシーとしていますが、『無限列車編』だけは、劇場で見ました。」とお話しました。その後、朝、校門に立っていると、ある生徒さんから「鬼滅のキャラで、校長先生は、誰が好きですか。」と聞かれたので、「我妻善逸(あがつまぜんいつ)です。」と答えました。臆病で、女好きで、使える技も「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃(へきれきいっせん)」のみで、見てるだけで情けなくなってくるのですが、いざというときに魅せる強さ、かっこよさ、優しさのギャップが魅力です。ちなみに、今日の私のネクタイは、善逸の羽織の柄です。
その善逸の、コミック17巻145話「幸せの箱」から、鬼になった兄弟子獪岳(かいがく)と対戦した時のセリフを紹介しましょう。
「どんな時もアンタからは、不満の音がしてた。心の中の幸せを入れる箱に穴が開いてるんだ。どんどん幸せが零(こぼ)れていく。その穴に早く気づいて塞がなきゃ、満たされることはない。」
 皆さんにも、いろんな不満があるでしょう。もちろん私にもあります。でも不満を漏らすだけでは、絶対に解決は、しません。そんな時こそ、周りの人への感謝、小さな幸せを感じて、現状を前向きに捉えることで、解決に向かうことがあると思います。心の在り方を、変えてみましょう。
この後、善逸は、自分が考えた自分だけの技、「雷の呼吸 漆(しち)ノ型 火雷神(ほのいかずちのかみ)」で、獪岳(かいがく)を倒します。
今日は、この後、2021年度後期生徒会役員に立候補してくれた皆さんの立会演説会を行います。今までは音声だけでしたが、今回は、映像付きです。しっかりと見て、聞いて、よく考えて投票してください。
生徒会の皆さんは、ICT活用、スマホの所持、校則の改定に力を発揮してくれました。またオープンスクールでも、履正社高校の生徒さんの活動の動画を作成して、履正社高校の良さを中学生の皆さんに、アピールしてくれました。ありがとうございます。今後も、生徒が主役の学校づくりのために、力を発揮してください。大いに期待しています。これで私の話を終わります。今日も最後まで聞いてくれて、ありがとうございました。

TOP