高校

2021.10 UPDATE

チアリーディング部 創設のご案内

2022年4月、履正社高等学校にチアリーディング部が創設されます。高校・大学と強豪校で全国大会に出場し主将を務めた泉水みなみ先生を顧問に迎え、100周年を迎える履正社高等学校をより一層盛り上げます。最高のパフォーマンスとチームワークを一緒に築きあげましょう。

―― ご挨拶 ――
信頼関係に根差した、最高のチームを目指します。

履正社高等学校
チアリーディング部 顧問
泉木 みなみ

いずみき・みなみ 大阪府出身。履正社高等学校体育教諭。全国屈指の強豪校である箕面自由学園高校、帝京大学で日本一に貢献しキャプテンも務めた。学生時代のポジションは、チームの司令塔であるスポット

 本校のチアリーディング部は2つの方向性を軸に活動予定です。まずは学内行事をはじめ履正社高校を盛り上げること。もうひとつはチームを作って大会に出場し、競技としてのチアリーディングを極めること。学校生活や学業もしっかりと励んだうえで活動することを意識してもらいます。学業も部活も全力で取り組めてこそ、人に感動を与える演技ができるからです。

 チアリーディングは「信頼関係」がキーワードになる競技です。華やかなイメージがあるかもしれませんが、大人数でひとつの演技を作り上げるため、個人として、チームとして、たくさんの課題に向き合うことになります。そんなとき、メンバー同士で本音を語り合い、試行錯誤することがとても重要です。お互いのダメなところを言い合うこともあり、自分の発言に責任をもたないといけません。この積み重ねが技術を磨き、強い信頼関係を築きあげ、パフォーマンスを高めていきます。そのためチアリーディングにはコミュニケーションスキルや相手を思いやる気持ち、情熱など、人間性や社会性を養う力があるといえます。

 私自身、高校からチアリーディングを始め、常にベストを尽くすことを学び、人生の糧としてきました。チームはまっさらなところからスタートしますが、だからこそ今、とてもワクワクしています。どんなチームで、どんな目標を掲げるのか。メンバー全員で考え、方向性を定め、一人ひとりの個性をいかしていきたいと思います。とびきりの笑顔が咲く最高のチームを一緒に作り上げましょう。


―― Q&A ――

Q:チーム名やユニフォームは決まっていますか。
チーム名は「OCEANS」。チームカラーは青×白です。ユニフォームは年内決定予定で、決まり次第ホームページで掲載します。

Q:練習日、練習時間は?
週3日~となります。水・木・土は十三体育館にて実施、練習時間は曜日ごとに変わります。トレーニングやミーティングなどを履正社高校内で行うこともあります。

Q:どこで練習しますか。練習場所への移動方法は?
メインの練習場は履正社医療スポーツ専門学校内 十三体育館になります。十三体育館へは各自、交通機関を利用しての移動となります。履正社高等学校のグラウンド等も使用予定です。

Q:費用はどれくらいかかりますか。
入部後ユニフォーム、チアシューズ、遠征用Tシャツ、パンツなどを購入いただく予定ですが、費用は決まり次第、ホームページでご案内します。そのほか部費として毎月3000円を徴収し、遠征費の積み立て等にいたします。

Q:初心者でも入部できますか。
高校から始める人もたくさんいます。前向きで明るく、スポーツや運動が好きなら大丈夫です。高校から何かを始めたい、がんばりたいと思っている人もぜひご参加ください。

Q:入試はどのコースで受験すればいいですか。
履正社高等学校は2022年より学藝コースと競技コース、2つのコースにリニューアルします。チアリーディング部を入部希望の方は、学藝コースで受験してください。入試概要等はオープンスクールでご説明しておりますので、本校ホームページよりぜひお申し込みください。

TOP