BLOG

ブログ

2024.04 UPDATE

第40回入学式〈中学校〉

4月6日(土)13時より,釜谷記念ホールにて履正社中学校第40回入学式を執り行いました。
120名の新入生を前に,江川昭夫新校長より式辞を述べさせていただきましたので,掲載させていただきます。

式辞
「しっかり,まっすぐ。」

 輝くような春の日に,学校法人履正社 履正社中学校第40回入学式を挙行できますことは誠に喜ばしいことです。
 ただ今,入学を許可しました新入生のみなさん,入学おめでとう。
 本校の建学の精神は「履正不畏(りせいふい)」「勤労愛好(きんろうあいこう)」「報本反始(ほうほんはんし)」です。自分が正しいと信じることを畏れずに行い,勉学に親しみ国際社会に貢献し,初心に返り,今日の自分があるのは関わった全ての人のおかげと感謝する気持ちを忘れないということです。
 2022年に履正社は創立100周年を迎えました。それを期して,校訓を端的に表現するメッセージ, 「しっかり,まっすぐ。」を発信しています。
紀元前1世紀の古代ローマの詩人ホラティウスは,「幸せは求めるものではなく,整えた心の上に偶然に降り立つものです」と言ったとされます。
 「整えた心の上に」こそ「しっかり、まっすぐ。」に匹敵するメッセージだと思います。
 1985年に開校された履正社学園豊中中学校は,昨年度より校名を履正社中学校と改めました。真新しい制服に身を包み,少し緊張した様子のみなさんを見ていると,中学校生活への不安と期待が伝わってきます。「ドキドキ,ワクワク」しているみなさんの気持ちを履正社中学校で一日も早く「ワクワクな学校生活」にして欲しいと願っています。
 私たち教職員一同,生徒のみなさんが「ワクワクな学校生活」を送れるよう,「しっかり,まっすぐ。」のメッセージのもと,全力で教育活動をしてまいりますことをお約束して,式辞といたします。

令和6年4月6日 校長 江川昭夫 

入学式後は,生徒たちは4つのクラスに分かれてホームルーム教室へ移動し,それぞれの学級担任・副担任の先生からお話を聞きました。

これから始まる履正社での生活が,40期生の皆さんにとって,かけがえのないものとなることを願っています。

TOP