BLOG

ブログ

2023.12 UPDATE

同志社大学生との交流 2

6ヵ年コース(学藝コース)は様々な探究活動に力を入れています。7月に第1回目を開催した「同志社大学生との交流学習」ですが、今回は「エコ&ボーダレスとは何?」というテーマで大学生たちが作製した「服」を実際に見せてもらいながら、2年A組が第2回目の交流会を行いました。本校の生徒達は、同じ学生という立場でありながら、研究テーマを自分たちで決めてイベントまで実行していく大学生の姿に心底驚き、尊敬の念をいだいたようです。

夏休み前に自分たちが持ち寄った古着が、大学生の発想で、「エコ&ボーダレス」を表す服にリメイクされました。
「エコ&ボーダレス」の考えを具体的に実行する方法について、大学生の方から提案がありました。
中学生たちは、大学生の話を真剣に聞いたり、仲間のユニークな発言に笑ったりしていました。
リメイクされた服に込められた意味や願いを、大学生の皆さん一人一人からお聞きしました。
それぞれが持ち寄った服が新しい服の様々な部分に使われていて、何だか誇らしい気がしました。
交流学習の最後に、全員で記念写真を撮りました。
2回目の交流会ということもあり、前回よりも大学生の皆さんとの距離が縮まり、授業終了後にも交流が続きました。
同志社大学グローバルコミュニケーション学部の先輩方、いろいろとありがとうございました。
TOP