BLOG

ブログ

2023.09 UPDATE

中学校「文化祭」報告

9月16日(土)に中学校文化祭が行われました。晴れて非常に暑い日にもかかわらず、大勢の入場者がありました。ありがとうございました。写真も膨大な数を撮りましたが全てはお見せできませんので、泣く泣く一部だけ掲載致します。

1Aは苦労して自主映画製作にチャレンジし、ステージで上映しました。クラスの誇る「芸」の達人たちがその技を披露しました。
1B男子はRPGを歌い、女子は複数のヒット曲に振り付けたダンスを披露しました。次々と場面が変わり見る者をひきつけました。
1C教室を使って「アミューズメント・ハウス」を作ってみました。射的やストラックアウトに多くの来場者があり嬉しかったです。
1Dはマツケンサンバ、インドのダンス、最後は日本のソーラン節とユニークかつインターナショナルな内容にチャレンジしました。
2A生徒脚本による本格的推理劇の上演です。愉快なダンスに大笑いしたり、でも最後は感極まって涙を流すお客さんもいました。
2B教室で「レクレーションセンター」を開業しました。手作りの多種多彩な賞品も用意され、来場したお客さんも大喜びでした。
2Cは最初から最後まで爆笑が続いたステージでした。涙を拭きながら「お腹が痛い!もうやめてー」と叫んでいる後輩もいました。
3Aの闇に輝く妖精のような姿に、観客席からはどよめきが聞こえました。続いてのライトに照らされたダンスとの対比が素晴らしかったです。
3Bは「まとまり」「仕上がり度」多くの点で、「さすが3年生!」と納得させられるハイクオリティなダンスでした。
3Cは「ENERGY!」、この言葉が心の中から湧き上がってくるような、パワーと迫力のあるダンスを披露してくれました。
空手部はステージ上で基本的な型を披露した後、迫力の「試割り」にチャレンジしました。その瞬間、会場全体が思わず息をのみました。
中学「合唱部」と大人の方々の「九皐コールエコー」との合同ステージです。皆が知っている曲や、橋本先生が作曲した曲などが美しく披露されました
平面を「鉄道研究部」が鉄道ジオラマとし、壁を「美術部」が美しい絵で飾りました。入室した人はまずジオラマに驚き、次に黒板のみごとな絵を見て絶句していました。
理科部はまるで大砲のような望遠鏡が並び、教室に入った瞬間「うわっ、すごっ!」の声が響いていました。人数が多いので今年は2,3年生が主になりましたが、来年は1年が主役級に成長してください。
TOP