BLOG

ブログ

2022.07 UPDATE

中学1年生・学年合宿を行いました

 7月22日~24日の2泊3日の行程で、奥琵琶湖のマキノ町において、例年通り中学1年生の学年合宿を実施しました。天候にも恵まれ、天体観測時にはいくつもの人工衛星も見られて大きな歓声があがりました。

最初に、大津の名刹「三井寺」で座禅体験を行いました。初めてのことで緊張しましたが、心を澄ませることができました。
歴史上有名なお寺なので境内が広く、「国宝」や「重要文化財」の建物や仏像が多くありました。
2日目の午前中は、仕込みの段階から自分たちで行うパン作りがありました。発酵で生じた二酸化炭素の圧力で中身が自然と出てくる工夫には、皆で感心しました。
焼きたての手作りパンは、本当においしかったです。このあとデザートのアイスクリームも手作りしました。
午後からは琵琶湖カヤック体験が行われました。パドルを担いで出発です。
一人艇と二人艇の両方の体験ができました。慣れてきたところで湖上を遠出し、自信をつけて帰還するシーンです。
夜には天気予報を覆し、奇跡的に満天の星空が広がりました。学校で製作したミニ天体望遠鏡で見ると、星の色の違いがよくわかりました。
学校から大型望遠鏡も持って行きましたので、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の中にも出てくる金色と青色の二重星”アルビレオ“を見ることができました。
3日目はしっかり勉強しました。振り返ると「毎日人生初の体験がある」という充実の3日間でした。
TOP