COURSE

3ヵ年独立コース

3ヵ年独立コース

ひとつの目標に皆で挑む、
短期集中の情熱教育。

クラスメイトが皆、同じ方向を向いています。当たり前のようで当たり前ではないこの環境が、3ヵ年独立コースの強みです。

ある教員はこう言いました。
「公立中学の生徒さんは、塾に行っている間、同じ目標を持った友だちと切磋琢磨する時間を過ごします。しかし履正社の3ヵ年独立コースの生徒たちは、それを皆が1日じゅう味わっています」

6ヵ年特進コースと同様、日々の生活の中心には「早朝テスト」と「放課後進学講座」をおき、主体的な学習習慣の獲得と、基礎学力の定着を図ります。平日と土曜日の放課後に100分間、少人数で行われる放課後進学講座では「基礎」「標準」「発展」の習熟度別に指導を実施。夏休みや冬休みにも、講座が受けられます。

高校入試で高得点を取るためのテクニックが伝授されることはもちろん、理解があやふやな箇所があれば、いつでも教員のもとへ駈け込める環境があります。受験学年になると複数回の模擬試験や面談を重ね、志望校合格へ向けての地盤を固めていきます。

ただし3年間を走り抜くためには、精神的なゆとりを持つことも必要です。教員たちは時に厳しく生徒と向き合う一方で、行事やクラブ活動に打ち込み、心の活力を養うことも奨励しています。

時には保護者と連携を取りながら生徒の心に寄り添っていくこともあります。10代の多感な時期を本校で過ごす生徒たち一人ひとりに向き合い、より良い道のりを一緒に考えていく。そんな姿勢も大切にしています。

ROADMAP

学びのロードマップ

  • 3ヵ年独立コース

    中学校

    1年次

    学校行事も
    かけがえのない時間。

    6ヵ年コース同様、入学後のオリエンテーションや夏期合宿で学校やクラスに慣れ親しみます。また苦手教科をつくらないよう、基本を大切にしながら「できる」成果を増やしてもらいます。

  • 3ヵ年独立コース

    中学校

    2年次

    自分のペースで
    実力を伸ばす。

    2年次では放課後進学講座が基礎、標準、発展の習熟度別に編成され、一人ひとりの理解度に応じた学習を進めます。行事やクラブ活動にも積極的に参加を促し、主体性を身につけてもらいます。

  • 3ヵ年独立コース

    中学校

    3年次

    難関高受験への
    ラストスパート。

    難関国公私立高校受験への集大成となる1年。外部模試や模擬面接、作文添削などを通し、志望校に合わせた指導を行います。合格まで、生徒も教員も真剣勝負の日々が続きます。

FEATURE

学びの特徴

  • 3ヵ年独立コース

    1.

    基礎学力の定着に、
    授業開始前の早朝テスト。

    毎朝、8時15分から始まる早朝テスト。1日の中でもっとも集中力が高いと言われる時間に英単語、数式計算、漢字といった学習の基本のアウトプットを行い、理解度を図ります。毎朝継続することで勉強習慣も定着します。

  • 3ヵ年独立コース

    2.

    放課後進学講座で、
    しっかりと復習。

    授業内容の復習と応用力の向上を目的に、平日と土曜の放課後に100分間行われる講座。2年次以降は習熟度別にクラスが分かれ、少人数できめ細かく指導。基礎から応用まで「わからない」を解消します。

  • 3ヵ年独立コース

    3.

    心と体を育てる、
    行事や部活も学びの一環。

    文化祭、運動会などの多彩な学校行事、放課後のクラブ活動。さまざまな体験を通して生徒の心と体を刺激し、人間力を高めます。クラブ活動では学年を越えて人間関係を築き、主体性を身につけることも期待できます。

CURRICULUM

カリキュラム

3ヵ年独立コースでは、
特に国語・数学・英語・理科・社会の
5教科に焦点を当てています。
主要5教科以外の授業も十分に確保し、
ゆとりを持って高校受験を目指すカリキュラムです

カリキュラム 図

※1年次の音楽と美術は前期と後期で週平均1.5時間です。

※総合的な学習の時間は、早朝テストの時間と行事の時間を充てます。

■3ヵ年独立コース放課後進学講座

カリキュラム 図

※実施時間は平日…15時35分~17時15分
土曜日…14時35分~16時15分

※2021年度の実施例です。

TOP