履正社の1日特集

楽しさ満点のスクールライフ しっかりと勉強のできる環境が整った履正社では、今日も生徒たちの元気な声が聞こえます。なんでも相談できる先生や親しい仲間に囲まれて過ごす楽しい毎日。ここでは一日の流れに沿って、履正社での充実した学校生活の一部をご紹介します。

A DAY AT RISEISHA 学校生活の登校から下校までまるごとご紹介

8:15

登校

友達と歩いて通う通学路。学校のとなりにある自然いっぱいの服部緑地公園を歩いてくる生徒も。

 

早朝テスト

毎日行われる早朝テストで履正社の1日がスタート。

8:30

ホームルーム

元気よく担任の先生と朝の挨拶。

8:40

授業(1~4時限)

目標に向けて熱い先生の授業に集中します。体育で汗を流したり、美術で芸術を味わう時間も楽しみです。

12:30

昼休み

生徒に人気のカフェテリアや綺麗な食堂でリフレッシュ。人工芝のグラウンドで思いっきり遊ぶことも。

13:15

授業(5・6時限)

午後からもしっかり緊張感を持って臨みます。友達と励まし合いながら頑張ります。

15:05

全校一斉清掃タイムと
ホームルーム

放課後進学講座

放課後進学講座でしっかり特訓!

15:35

放課後

放課後は、放課後進学講座でしっかり勉強するか、クラブ活動で思いっきり楽しむか。クラブ活動にはスポーツ系と文化系があります。活動時間が重ならなければ、複数のクラブに入部することも!

17:15

下校

女子生徒のために下校用のバスが運行。安心して友達と帰れます。(北大阪急行「緑地公園駅」方面)

Q A

Q1スクールバスが出ていると聞きましたが?

女子生徒たちの帰宅時の安全を配慮し、北大阪急行「緑地公園駅」までマイクロバスを運行しています。駅前までしっかりと送り届けるので、日暮れが早い冬場も安心です。

Q2履正社の女子生徒にはどんなタイプが多いですか?

真面目で活発な女子生徒が多いです。人数は男子よりも少ないですが、生徒会長や文化祭実行委員を積極的に務めるなど、近年は女子生徒の活躍が目立っています。

Q3勉強以外の指導もしていただけますか?

履正社では、進学教育だけでなく、人間教育に大きなウェイトを置いています。社会に出たときに恥ずかしくないよう、言葉遣いや礼儀作法をしっかりと身につけてもらいます。

Q4夏休みや冬休みなどの期間中にも、指導していただけると聞きました。

それぞれの期間中、夏休み進学講座、冬休み進学講座を開講しています。長期休暇を有意義に過ごせるよう、集中して学習できる環境を整えています。

Q5校内の施設・設備は整っていますか?

履正社は学習環境を整えるために、施設・設備を充実させています。2017年春には新校舎が完成しました。上品でありながら豊かな自然を感じられる新たな学び舎で、今まで以上に快適な学校生活を送ることができるようになりました。

Q6女性の教職員は何人おられますか?

現在42人の女性の教職員が学園で勤務しています。熱意のある指導と対応で、生徒からの信頼も厚いです。