COURSE

6ヵ年特進コース

6ヵ年特進コース

じっくり実践に取り組む、
熟成型の中高一貫教育。

学力向上と人間教育のバランスをしっかり。それが6ヵ年特進コースの強みと言えます。

1年次はまず、毎日机に向かう習慣をつけることで基礎学力の定着をはかります。それを可能にするのが、日々、通常授業の前後に行われる「早朝テスト」と「放課後進学講座」。

早朝テストでは英単語、数式計算、漢字の読み書きといった基礎学力を反復学習で確実に身につけ、自身の成長と勉強の手ごたえという「小さな成功体験」を毎日積み重ねていきます。

平日と土曜日の放課後に100分間、少人数制で行われる英語・数学・国語中心の放課後進学講座では、基礎固めと応用力の向上を目指すとともに、通常授業の内容を復習することで理解をしっかり深めます。

履正社高校への内部進学に際しては、「高校進学学力判定試験」の結果で在籍するコースが決定されます。生徒は判定試験を意識するため、在学中の「中だるみ」が少ないことも特徴。進学後は「得られる知識を使って課題を発見・解決する思考力、判断力、コミュニケーション能力」を深め、難関大学への現役合格を目指します

また、本コースでは3年次の職業体験など、探求活動にもじっくり時間をかけて取り組みます。校外学習、球技大会、文化祭、運動会、百人一首大会、夏休みのクラブ活動合宿、ダンス発表会、「感動の教育」と呼ばれる文化教養プログラムなどの多彩な年間行事を通して、自主性・積極性といった人間力の育成にも力を入れています。

ROADMAP

学びのロードマップ

  • ロードマップ

    中学校

    1年次

    学校と学業に親しむ
    土台をつくります。

    入学後は学校や各教科の進め方を学ぶオリエンテーション、クラスメイトとの仲を深める夏期合宿などのイベントを実施。早朝テストや放課後進学講座を通して勉強の習慣化をはかります。

  • ロードマップ

    中学校

    2年次

    勉強も課外活動も
    自主的に取り組む。

    学校での過ごし方、勉強の仕方が身についたあとは、生徒自らが考え、積極的に動く素地をつくります。行事やクラブ活動での取り組みは自主性を尊重し、生徒の意欲をサポートします。

  • ロードマップ

    中学校

    3年次

    確かな学力を備えて、
    履正社高校へ進学。

    3年次に実施する「高校進学学力判定試験」や、英検・漢検・数検などの資格試験受験。目標と緊張感を持って進学準備を行うので、中高一貫コースで懸念される中だるみを防ぐ環境です。

履正社高等学校へ進学

  • ロードマップ

    高等学校

    1年次

    全教科を学び、
    自身の適性を見定める。

    学年末の文理選択に向け、全教科を学んで適性を見定める時期です。ICTを活用した個別最適な学習環境に加え、進学ゼミや英語ゼミ、部活動など放課後の選択肢も多く用意されています。

  • ロードマップ

    高等学校

    2年次

    目標から逆算して
    進路を選択する。

    文理に分かれて1学期がスタートします。自身の将来のキャリアのことを考えはじめる時期でもあり、文理に特化した学びを、目標から逆算した進路選択へとしっかり結びつけていきます。

  • ロードマップ

    高等学校

    3年次

    あとはやるだけ。
    集大成の1年に挑む。

    受験対策も本格化。大学進学希望者にとっては、初めから勝負の1年となります。英検等も含め、6年間の学びの集大成を発揮すべく、生徒と教師が一丸となって挑みます。

FEATURE

学びの特徴

  • 3ヵ年独立コース

    1.

    基礎学力の定着に、
    授業開始前の早朝テスト。

    毎朝、8時15分から始まる早朝テスト。1日の中でもっとも集中力が高いと言われる時間に英単語、数式計算、漢字といった学習の基本のアウトプットを行い、理解度を図ります。毎朝継続することで勉強習慣も定着します。

  • 3ヵ年独立コース

    2.

    放課後進学講座で、
    しっかりと復習。

    授業内容の復習と応用力の向上を目的に、平日と土曜の放課後に100分間行われる講座。2年次以降は習熟度別にクラスが分かれ、少人数できめ細かく指導。基礎から応用まで「わからない」を解消します。

  • 3ヵ年独立コース

    3.

    心と体を育てる、
    行事や部活も学びの一環。

    文化祭、運動会などの多彩な学校行事、放課後のクラブ活動。さまざまな体験を通して生徒の心と体を刺激し、人間力を高めます。クラブ活動では学年を越えて人間関係を築き、主体性を身につけることも期待できます。

CURRICULUM

カリキュラム

どの大学を受験する上でも、
必須科目となるのは英語です。
そのため、6ヵ年特進コースでは「外国語」に
重点を置いたカリキュラムを形成。
6年後の大学受験の土台を築いていきます。

カリキュラム 図

※1年次の音楽と美術は前期と後期で週平均1.5時間です。

※総合的な学習の時間は、
早朝テストの時間と行事の時間を充てます。

カリキュラム 図

■6ヵ年特進コース放課後進学講座

カリキュラム 図

※実施時間は平日…15時35分~17時15分

土曜日…14時35分~16時15分

※2022年度の予定です。

TOP