教員向けAIセミナーを実施しました。

教員向けAIセミナーを実施しました。

私たちの生活の至る所でAIの進化が目覚ましいですが、学校教育の現場も例外ではなく、AIの活用が欠かせない時代となりました。

授業の組み立てや教材作り、評価から校務まで、AIは大変便利な存在です。
しかしその半面、著作権や個人データの保護など、細心の注意を払うべき点も増えています。
今や人間の代わりを務めるAIエージェントまで登場しており、先生方にもAIの必須知識が求められています。

そこで本校では、すべての先生が基礎的なAIを使いこなせるよう、学術基盤センターの主催によりKAEL(Kyoto AI Education Lab)の北田先生を講師にお招きしました。

今年度は全10回のAIセミナーを計画しており、5月22日に第1回を実施しました。
AIは使い慣れている人とそうでない人の差が大きくなりがちですが、初回は「AIの仕組み」や「ChatGPTとGeminiの違い」について楽しく学ぶ有意義な時間となりました。

今後、第5回までは全員参加でしっかりと基礎を学び、それ以降は希望者を募ってAIエージェントの活用までステップアップしていく予定です。

デジタル
パンフレット
中学校 説明会 募集要項