秋の校外学習報告(1年生)

2019.11.12

11月8日(金)に実施された秋の校外学習ですが、1年生は大阪南部に出かけて、2つの内容にチャレンジしてきました。

午前中は「大阪府立弥生文化博物館」を訪問しました。
めったにできない竪穴式住居の組み立て体験を行い、日本有数の池上曽根遺跡を見学しました。

午後からは「北阪町観光農園・橘香園」に移動し、大根抜きやみかん狩りを楽しみました。
美しい青空の下、大変充実したワクワクする1日となりました。


竪穴式住居の実物大模型を組み立てる体験を行いました。
まずは「発掘」段階から追体験するために、土に見立てた軽い樹脂チップをまいて埋め戻しているところです。


 竪穴式住居骨組みの完成です。さほど広そうには見えなかったのですが、1クラス全 員が入ることができました。


並行して別なクラスは隣接する「池上曽根遺跡」見学に行きました。さすが日本有数の弥生遺跡で、その大きさに圧倒されました。


博物館内は充実しており、邪馬台国の卑弥呼像もありました。思わず跪いてしまいま した。(笑)



弥生時代の服装を体験できるコーナーは大人気でした。女王のまわりを当時の民衆服を着た者達がかためています。



午後はバスで2,30分ほど移動し「橘香園」にやってきました。昼食後の最初の体 験は大根抜きでした。
今年は雨が少なく大根が小さいのが残念でした。


みかん山(丘?)に移動して、食べ放題のみかん狩りが始まりました。
大阪湾から対 岸の神戸の町並みまで一望の、素晴らしいロケーションでした。



 早生ながら甘いみかんが多く、食べ過ぎてしまった生徒が続出しました。

 
店舗で買うのとは全く違う、五感を刺激される1日となりました。

一覧に戻る