こんにちは、篠岡です。今年も早いもので師走の足音が聞こえてくる時期となりました。そんな中、恒例となっております「履正社校友会」の総会が本日開かれ、その目玉として本校卒業生でもある元プロ野球 オリックス・バッファローズ T-岡田(岡田貴弘)氏の特別講演会も催しました。卒業生、在校生とその保護者、教職員など約350名が参加し、『自分と野球』のテーマで約1時間、熱い語りと現役野球部員・一般参加者とのQ&Aコーナーなどで、たいへん盛況な会となりました。

さて、「校友会」とは103年の歴史を誇る履正社学園30000有余名の卒業生からなる同窓会組織です(在校生の皆さんも各々卒業時には仲間入りです)。勝手ながら私は、現在も陰日向に本校の教育活動を支えていただいている ”最強サポーター軍団” だと認識しております。毎度のことですが、会に参列させていただくたびに本校の〝伝統の重み〟と会員の皆さまの〝果てぬ母校愛〟に、ただただ感服するばかりです。
現在、履正社は創立100周年の2022年に《RISEI VISION 2040》を掲げ、21世紀型の教育実践に大きく舵を切っております。「履正不畏」「勤労愛好」「報本反始」の建学の精神を堅持したうえでの、時代に合わせた柔軟な進化を目途として様々な教育改革を推し進めている最中ですので、校友会員の皆様には、今後とも履正社の教育活動に対し引き続きあたたかいご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。
最後に、校友会では卒業期別の同窓会実施に対し、その開催を援助する制度が整っております。今までその制度の周知が不十分だったかもしれませんのでここにあらためてお知らせし、今後大小の単位に関わらず同窓会活動を活性化していただきたく、特に若い世代の皆様には積極的に活用していただければと考えています。その際は、各期の卒業生代表の方や、卒業時の恩師、本校校友会担当(06-6864-0456)までお問い合わせくださいませ。
