夏期「理科部合宿」報告

2017.08.07

2017年度の「理科部合宿」は、8月3日(木)から5日(土)まで
兵庫県多可郡多可町にある「多可町立青年の家 エコミール加美」に行きました。

まず
1日目は、西脇経緯度地球科学館に立ち寄り、プラネタリウムを観たり、望遠鏡で昼間の星の観測などをしました。
その後、エコミール加美へ到着。午後からは、自然散策オリエンテーリングをし、夜には天体観測をしました。

2日目は、午前中に杉原川での水生生物調査、その後1年生はパタパタ飛行機を、2年生はペットボトルとダッジオーブンを使ってピザを作りました。
その後、1,2年合同での宝探しゲーム。夜は、オリエンテーリングや宝探しゲームの賞品渡しで盛り上がりました。

3日目は、朝食後に全員で記念撮影をして帰校。天気にも恵まれ、思い出に残る合宿となりました。


 
(1日目)西脇経緯度地球科学館では、昼間の天体観測や様々な体験コーナーで楽しみました。


 
(1日目)夜は、3台の大型望遠鏡,双眼鏡を使って天体観測。


 
(2日目)水生生物調査のはずが・・・、バトルに発展!?


 
(2日目)1年生はパタパタ飛行機づくり。かなり滞空時間が長い生徒も。


 
(2日目)2年生は、ペットボトルで生地からピザを作ります。


 
(2日目)ダッジオーブンで焼いた手作りピザはかなりの美味でした。



最後はみんなで記念撮影

一覧に戻る