春の校外学習報告(1年生)

2019.04.26

 4月23日(火)、1年生は校外学習で「旧JR福知山線廃線跡ハイキング」に行ってきました。
かつては武庫川沿いを走っていた旧JR線跡の約7kmを歩くコースで、渓流の絶景が続く途中に
トンネルや鉄橋がそのまま残っていて、「旅をしている」感覚を強く持つ不思議なコースです。
ただ距離が結構ある上に、車道が通じていないため、いったんコースに入ってしまえばゴールまで頑張るほかありません。
今回1年生は、参加者全員が無事にゴールに到達し、皆でおいしいお弁当を食べることが出来ました。
最後にクラスごとに行った、懐かしい集団遊びは、見ていて微笑ましいものがありましたが、
一緒に走っている教員に余裕は感じられませんでした。


JR西宮名塩駅を出発。

30分ほど市街地を歩いた後、旧線路跡に入りました。


 悠久の時間をかけて武庫川がつくりだした風景を観ながらのハイキング。

トンネルから冷気が吹き出してくるのにびっくりしました。

途中の自然や鉄道の歴史に関するクイズが出ました。

トンネルの先に大きな鉄橋が見えてきました。

多くの人生を運んだ線路の上で、今は私たちがおやつを食べています。

童心に返って懐かしの集団遊びを楽しみました。
足腰は疲れましたが、でも楽しい1日でした。

一覧に戻る