履正社STORY

生徒全員が持っている、限りない可能性。
それを最大限に引き出し、未来へとつなげるのが履正社の役目です。
履正社には、生徒一人ひとりを育てる「ストーリー」があります。

教育システム

目指すは志望大学合格。生徒とまっすぐ向き合い、受験を制する実力を育む。

大学入試改革を見据えた教育活動

2020年以降、英語の4技能(読む・書く・聞く・話す)を評価する試験の実施や、外部検定試験の入試への活用が計画されています。その対策の一環として、履正社が取り組んでいるのが「GTEC for STUDENTS」の全校実施。「読む・書く・聞く」力を測る外部テストで、特にリスニング(聞く)能力の測定に有効です。このほか日々の授業の中で、スピーキング(話す)も含む英語力アップを積極的に推進しています。履正社はこれからも常に入試動向にアンテナを張り、時代に応じた教育を提供し続けていきます。

生徒一人ひとりを伸ばすサポート

「高校では、集中して勉強に打ち込みたい」「勉強に対して消極的だったこれまでの自分を変えたい」そうした熱意を持つ生徒を、履正社は全力でサポートしています。基礎学力を高める早朝15分間テストや、主要5教科を徹底して勉強する100分間放課後進学講座、春・夏・冬の学期末試験後の特別進学講座など、学力をしっかり定着させる履正社ならではの取り組みを数多く実施。自然と勉強のサイクルが身につくようになっています。そして何より、生徒一人ひとりとまっすぐ向き合う教師の存在が履正社の強み。個々の学習状況に目を配り、保護者とも緊密にコミュニケーションをとりながら、大学合格という目標に向けてともに歩んでいきます。

スクールライフ

仲間と過ごす、貴重な3年間。そこから生まれる思い出は、きっと人生の糧となる。

いつだって一生懸命な履正社の生徒。勉強だけでなく、学校行事やクラブ活動にも全力で取り組んでいます。球技大会や体育祭、文化祭などのイベントは、仲間との絆を深め、豊かな心を育む絶好の機会です。そして、高校生活の一大イベントである修学旅行は、イギリス・北米・北海道・沖縄の4か所から行き先を選ぶ選択制。旅先での未知の経験は、世界を大きく広げてくれるでしょう。クラブ活動もまた、履正社が大切にしているもののひとつ。野球部やサッカー部をはじめ、多くの強化クラブが全国大会で輝かしい成績を収めており、応援も含めて生徒たちの心がひとつになる活動です。同好会活動も実施しており、勉強後の気分転換もかねて好きなことに熱中しています。

合格実績

充実した環境での学習が、確かな実力へとつながる。高い現役合格率が、その証。

毎年、数多くの合格者を送り出している履正社高校。2016年度には大阪大学・神戸大学をはじめとした全国の国公立大学に56名が合格しました。私立大学では、関関同立に481名が合格。特に関西学院大学については、全国で最も多い254名の合格者を輩出しました。また、ここ数年には、早慶上理など関東方面の難関私立大学や医歯薬系の大学へ進学した生徒もいます。国公立・私立いずれも現役合格率の高さが特徴で、2016年度の現役合格率は全体で95%に達しました。こうした合格者の中には、3年間で大きく実力を伸ばし、入学当初は手の届きそうになかった大学に合格を果たした生徒もたくさん。履正社という勉強に適した環境で真剣に重ねた努力が、確かに実を結んでいます。