2学年修学旅行5日目

2017.03.15

本日もまずは昨夜のアクティビティの様子から紹介します。この日は全員参加で、お箸づくりです。レジャーガイド遊び屋さんからスタッフの方が来て作り方を説明してくださいました。長さ20センチ幅1センチの直方体の棒をカッターで削り、紙やすりで削って、火であぶって模様をつけ、ニスを塗って乾燥させれば完成です。とはいっても慣れないカッターを扱っていたので、結構時間はかかりました。

で完成した作品がこちら。

まるで黒い漆塗りの高級なお箸に見えます。
さて、修学旅行もいよいよ最終日を迎えました。4泊お世話になった富良野プリンスホテルをあとにしました。ホテルのスタッフの皆様本当にありがとうございました。

生徒代表よりお礼のあいさつをいたしました。
さあ、富良野プリンスホテルからバスに乗ること約1時間半、日本全国有数の動物園、旭山動物園にやってきました。

名物のペンギンさんのお散歩を見てから昼食をして、そのあと新千歳国際空港に向かいました。途中で砂川SAに寄り、お土産を買って新千歳国際空港に到着しました。搭乗手続きを済ませ、保護者のみなさまが待つ大阪へ。そして大阪国際空港で解散式を行いました。

空港を出たところでは多くの保護者の温かいお出迎えが生徒を迎えてくれました。
保護者のみなさまにはいろいろご心配をおかけしましたが、生徒たちも一回り大きくなって帰ってきましたと報告申しあげます。

一覧に戻る